おさかな

あたまわるめの感想文

2017-01-01から1年間の記事一覧

映画感想「トレイル・オブ・ザ・ピンクパンサー(ピンク・パンサーx)」

ピンクパンサー4の続編で、ピーターセラーズ亡き後の追悼作。 3度目のピンクパンサーの盗難が発生。ルガシュの首脳は再びクルーゾーに捜査を依頼する。早速捜査に着手したクルーゾーだが、捜査の途中で彼の乗った飛行機が行方知れずになってしまう。彼の消息…

映画感想「暗闇でドッキリ」

フランスを舞台にした、ひとつの殺人事件を巡ってのドタバタコメディ。 大富豪の屋敷の運転手が殺害される事件が発生。担当させられた刑事はドジでマヌケなクルーゾー警部。容疑者のマリアを犯人と認めたくないクルーゾーはメチャクチャな捜査を繰り広げ、屋…

映画感想「わが教え子、ヒトラー」

第二次大戦末期のドイツが舞台のコメディタッチのヒューマンドラマ。 敗戦濃厚な中、士気高揚のためヒトラーにひと席打たせたいゲッベルスだが、精神を病みつつあるヒトラーは取り合わない。そこで演説の講師として起用されたのは、収容所で強制労働中のユダ…

映画感想「名探偵登場」

封鎖された雷雨の洋館が舞台のコメディ。 謎の富豪トゥエインに招かれた五人の名探偵たち。トゥエインは探偵たちに「今夜この中の誰かが殺される」と告げて屋敷を封鎖。謎を解いたら100万ドル。トゥエインは何者なのか、100万ドルを手にするのは誰か、真相や…

映画感想「独裁者」

言わずと知れた、ナチスドイツをネタにしたコメディ。 第一次大戦後、記憶を失くして眠っていたユダヤ人の床屋チャーリー。彼が眠っている間に政変が起こり、トメニア国は独裁者ヒンケルによって支配されていたのだった。ハンナをはじめとするユダヤ人街の皆…

映画感想「博士の異常な愛情」

米ソ冷戦時代のアメリカを舞台にしたブラックコメディ。 米空軍のリッパー将軍が発狂し、勝手にソ連への攻撃命令を下して立てこもる。作戦室では大統領をはじめとする皆さんがソ連大使を交えて話し合い。電話越しに話すソ連首相の口から「最終兵器(doomsday…